かもめママ挑戦日記

育児あるある(?)絵日記書いてます

液体ミルク、めちゃくちゃ便利やん


リア垢でTwitterの巡回をしていたら


面白いものが流れて来ました


『液体ミルクは、甘え』
『手抜き』
『そもそもミルクは愛情が足りない』



いや〜〜〜!


何言うてんねんおっさん!
子育て変わってくれるんかなあ!


なーーんにも分かってない育児素人がなんや色々言うてて


めちゃくちゃに腹が立ちました




私が娘を産んだ2018年の5月には
まだ液体ミルクは無かったです



出産の準備に、粉ミルクは準備していませんでした


が、


退院と同時にドラッグストアに走りましたね!

哺乳瓶と粉ミルク買いに!!



なんせ、予想もしていないことがハチャメチャに起きるのが子育て


子供が生まれた瞬間から子育ては始まっていて


子育て初心者、そして周りの友達みんなまだ学生だったり働いていたり

子供がいる友達がいない状況(当時20歳)


何が起きるのかわからない…



乳首が横にスパッと千切りになったんで母乳を休憩することになるなんて誰も予想しないじゃないですか


赤ちゃんは生まれてきて何もかも初めて、
乳首の吸い方すら分からない


下手くそなんですよ、吸うのが。


私の場合、母乳の出は良すぎて母乳パッドが一瞬でボテボテになるくらいだったけれど


一旦母乳休憩していたわりました。
今後の授乳のために


なので、退院してから数週間〜2,3ヶ月はミルク7の母乳3の割合であげてました


そうしないといろいろ持たなかったんで


でもね、
母乳は出すだけポロリですけど
ミルクは大変なんですよ



この調乳に10分くらいはかかる。


子供が泣いて夜中に起きる

お湯を沸かす

哺乳瓶を消毒液から取り出して軽く水気を切る

粉ミルクを計り入れてお湯を入れる
(湯冷まし入れることも)


粉ミルクにお湯を入れたらおしまいじゃないんですよ
そのまま自分で飲んでもわかると思うけど
沸騰したお湯、めちゃ熱いから冷まします




ひたすらジャバジャバと水で…

冬とか地獄ですよ、寒いし


一瞬で適温になるわけもなく、子供が泣き止むわけでもなく

ずっと泣かせてしまってる罪悪感
そして眠い。眠い。眠い…。


そして、飲ませるんですが


新生児、飲むのオッソーーーイ
休憩しながら一生懸命飲んでるんで
気長に待ちます

唯一の癒しタイムです

飲み終わったらサッサとゲップをさせて抱っこして寝かしつけて

起こさないようにベッドに寝かしつけるんですよ

※寝かしつけるの失敗したらやりなおし


娘は吐き戻しが多かったので80%の確率で服がびしょ濡れになってました

なので着替えオプションがもれなくついてきます



そしてやっっと片付け、


洗って、消毒液につけて

ほか使ったものとか片付けして…

でも頭が覚めてしまってる状態だともう今から寝れるかな、
って考えで頭がいっぱい


そして時計みたら既に1時間半とか経っててもう萎える、


暗かった空が明るくなってる飲みた時とか

「寝れずに死ぬのかな」

とか思いました。本当に、つらい。

こんなに頑張ってるのにピーピー寝てる旦那とかも本当にムカつく(小声)


ミルク否定派じゃなかったので楽でしたが



こーーーんな作業が沢山あって
睡眠時間がなくなる、
しかも2時間ごとにこれを繰り返さなきゃいけない


わかりますか?

1時間半経ってた場合
あと30分しか寝れないんですよ






鬼畜の所業なんですよ




だから調乳の時間さえ無くなれば
もっと早く寝れるんです。



あと、外出する時の荷物



抱っこ紐楽チン!!なんてことないです

荷物、荷物。


粉ミルク、哺乳瓶2本、お湯、湯冷まし
その他オムツ、お尻拭き、おもちゃ、ガーゼタオル
持つものいっぱいあるけど



ダントツに重いんですよね、

お湯と湯冷まし

水筒2本持って出るのですら重たいのに…



それがなくなる液体ミルク、

めちゃくちゃに画期的アイテム



ミルク慣れもしないと

もしもの時に実母、夫に預けたりする時に
不便でした

母乳しかダメダメマンになってしまった娘


片時も離れることが出来なかったから
どれだけ体調悪かろうが母乳だし


娘が熱出て入院した時も

家に帰れず3日間付きっきり


いくら可愛い子でも365日,24時間ずーっと一緒は疲れます。



なので本当にこれから子供ができる人とか
生まれた人とか



母乳もいいけど、粉ミルクもいいよ!


企業の研究の賜物やん、使って甘えていこうや!



育児とか家事とか楽してなんぼやと思う



その子が大きくなる頃にはもっと凄いものが出来ていますように!




長々と失礼しました…。




......................................................


⭐️Instagramはこちら⭐️

@kamome_mother


⭐️ここから登録で2000ポイント貰える⭐️

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム


⭐️モニター仲間募集⭐️

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!


⭐️ポチッとお願いします⭐️

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村