かもめママ挑戦日記

育児あるある(?)絵日記書いてます

パウンドケーキ🍰🍴

 

こんばんは!

 

 

急に甘いものが食べたくてケーキを焼いてました🍰

 

f:id:kamome_mother:20190222222518j:image

 

 

焦がしたくなかったから早めにアルミホイル被せたらカステラみたいになりました(笑)

 

 

時間とやる気があって慣れたら簡単につくれます✨

 

 

買った方が簡単でプロの味(重要)がするけど

 

やっぱり引きこもりやから家から出たくないし子供(9ヶ月あかちゃん)がいると外出準備とかめちゃくちゃにめんどくさいから

子供の機嫌がいい時に作ってます🍴

 

 

↓↓↓パウンドケーキの作り方↓↓↓

 

★準備物★

・長い型   ・クッキングシート    

ハンドミキサー(あると便利)

・はかり  ・ゴムベラ

 

 

★材料★

・薄力粉100g     ・卵2個

・バター(たまにマーガリン)100g

・砂糖100g(甘さ控えめが好きなら少なくして調節)

 

 

①大きいボウルに卵2個を割り入れてハンドミキサーでまぜ、砂糖を3回に分けていれる

もったりしてきたらOK🙆

 

② ①のボウルに薄力粉をふるい入れて、ゴムベラでさっくりまぜる

 

③溶けたバターを①に3回に分けて入れて、表面がツヤツヤしてきたらOK🙆

 

④クッキングシートを敷いた型に流し入れて200度に設定したオーブンで30分くらい焼いたら出来上がり

 

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

 

 

1番初めに焼いた時表面が結構焦げてあせったけど

いい感じに焦げ目がついたらアルミホイルを被せてまたオーブンで焼けば中まで焼けます!

 

中まで火が通ってないと表面がぽよんぽよんします(笑)

 

 

今日のパウンドケーキはバナナとクルミを入れてみましたワーイ✨

 

パウンドケーキとかは中に入れるもの変えたりてアレンジできるから飽きずに美味しいです😊😊😊

 

この前のバレンタインはチョコをいれました🍫

 

チョコは焦げやすいので監視が必要です📷

 

f:id:kamome_mother:20190222232049j:image

 

↑加工して可愛くなった前のチョコ乗せパウンドケーキ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ